【USUMシーズン9】3z構築【最高2058.最終1992.2rom初2000】

はじめまして。TAKOと申す者です。

シーズン9お疲れさまでした。

シーズン7からレート対戦を始め、今シーズン自身初シングルレート2000を達成することが出来ましたので記事を残します。

文章を書くのが苦手なため、拙い文章ではありますが見て頂けると嬉しいです。

 

 

【構築紹介】

 

f:id:takochu8866:20180515104016j:image

 

レート対戦を始めてからメガ枠はクチートしか使ったことなく、序盤はクチート軸で潜ってたが、なかなかレートが上がらなかったため、他のメガ枠ボーマンダリザードンxリザードンyメタグロス、ゲンガー、ガルーラと色々なメガ枠を使ってみた結果メタグロスが使いやすく、メタグロスを使おうと決意。

そこでsnow partyさんのs4を参考にさせて頂きました。

눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그

使っていく中でステロ巻きが多くリザードンxを出す機会や体力管理が難しく感じ、ヒードラン入り以外の受けサイクルに強いに変更。また、スカーフ地震でやられるために変更した。

 

【個別紹介】

 

メタグロス@メガ石

性格 意地っ張り

特性 クリアボディ→硬い爪

165(76)-210(204)-170-×-130-159(228)

 

アイアンヘッド/思念の頭突き/アームハンマー(最終日冷凍パンチ)/バレットパンチ

 

H:余り

A:無振りミミッキュへのバレットパンチが81.2%で1発

S:最速霊獣ランドロス抜き抜き

 

最高の運勝ち製造機で、相手のポリゴン2カバルドンを何度も無償突破してくれました。

初手グロス対面になったとき、裏にヒートロトムが控えていたらアームハンマーで突っ張ってました。大体相手は引くことが多くeasy winすることが出来ました。

最終日はナットレイポリゴン2を全く見なく、ガルーラ軸ばかり当たり、初手ガルーラの猫騙しからランドロスに引くのが多かったため、アームハンマーから冷凍パンチへ変更しました。

 

怯み最強!!!!!

 

 

ロトム炎@ホノオz

性格 控えめ

特性 浮遊

153(220)-×-128(4)-172(252)-129(12)-109(20)

 

オーバーヒート/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/毒毒

 

パーティー自体、電気の通りがいいため初手電気タイプのポケモンから入られることが多く、それに合わせてロトムから投げていました。

たまにゲッコウガから投げられることがありましたが、スカーフだと勘違いしてる方が多く、地面タイプに引いてくることが多々ありました。そこでめざ氷押してればと思う場面がありましたがチキンなため押せません。

 

Sをもっと上げたかったけど数値が足りなすぎた。もっと種族値上げてくれえええええ

 

 

ギャラドス@ヒコウz

性格 陽気

特性 威嚇

171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

 

滝登り/飛び跳ねる/挑発/竜の舞

 

相手から視点だとメガギャラに見られることが多く、重いカプ・レヒレギャラドスを倒してくれた。

また、挑発が強く起点作りのカバルドンテッカグヤを起点にしたり、後投げボーマンダに舞わせないようにし、裏のゲッコウガメタグロスで倒していた。

 

 

アーゴヨン@ドラゴンz

性格 臆病

特性 ビーストブースト

151(20)-×-94(4)-175(220)-95(12)-190(252)

 

流星群/ヘドロウェーブ/火炎放射/悪巧み

 

受けルや受けサイクルに対して投げれればいいやと思い採用。今までこのポケモンを全く使ってなかったため、どの構築に出せばいいのかわからずシーズンが終わってしまいました。

もっとこいつを使いこなせてたら結果も変わってたかもしれない、、。

 

 

ゲッコウガ@命の珠

性格 臆病

特性 変幻自在

147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

 

冷凍ビーム/悪の波動/目覚めるパワー(電気)/水手裏剣

 

ギャラドスカプ・レヒレ意識でめざ電を入れてみましたが、めざ電が浸透してきてるため、ゲッコウガ対面メガ進化してくる方が多く草結びが欲しいと思う場面が多かったです。でも、カプ・レヒレにはH振りだけなら確定2発で落とせるため抜くことが出来ず、最後まで使い続けました。

 

 

ミミッキュ@気合の襷

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

 

シャドークロー/じゃれつく/影撃ち/剣の舞

 

選出率ほぼ100%に近いほど出してました。ゲンガー軸には初手、それ以外は裏に控えさせてストッパーとして使ってました。

カバルドンなどのステロ持ちには撒かせないように立ち回るのを気を付けてました。

じゃれつくを外すことが多々ありましたが、外して負けるよりもミミッキュだから勝てたという試合が多かったです。

メタグロスのアイへやギャラドスの滝登りなど数えるくらいしか怯まなかった偉い子。

 

 

【選出率】

1.ミミッキュ

2.ロトム

3.ゲッコウガ

4.メタグロス

5.ギャラドス

6.アーゴヨン(数回しか出していない)

 

 

【結果】

f:id:takochu8866:20180515141440j:image

メイン 最高最終2003

サブ    最高2058.最終1992

 

 

【最後】

USUMからレート対戦を始めて、インフレシーズンとは言え、やっと2000に乗せれて嬉しかったです。

来シーズンのS10では2100乗れるように頑張ります💪🏻💪🏻💪🏻